親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『景・的』&カタカナ練習

今日の例文

1 冬景色はきれいです。

2 景品でコンサートチケットをもらった。

3 日本に行く目的は、たくさんあります。

4 日本に行く目的は、日本の家族に会うこと、納豆を食べることです。

 

このあと、プチ復習シリーズでカタカナの練習。

レッスン1 カタカナ表を見ながらひとりで読む。

レッスン2 カタカナ表を見ながら、バラバラに指差したカタカナを読む。

レッスン3 カタカナで書く興味のある言葉を、紙に私が書いて子どもが読む。

(ピアノ、ドラム、バナナ、クッキー、チョコレート、ゲームなど10の言葉)

レッスン4 10の言葉を見ながら子どもがひとりで書いてみる。

レッスン5 私が読み上げた言葉を、子どもが書いてみる。   

 

 

レッスン3までは、すごく順調!スラスラ読めるし、問題なし。読めないと書けないと思っていたので、これなら書くの大丈夫じゃない!

でも、書くことは、私の期待が大きく膨らみすぎたのか、これも?あれも?と思っていたよりもひとりで何も見ないで書くことは、大変でした。ラ、ク、ノ、へ。。。次々と書けないカタカナが出てきました。。。それで、カタカナ表を見せて書いてもいいよ。ということに。(負担を減らして次に繋げるためです!)

そして、最後に自分の名前をカタカナで書いて、終わり!

気持ち良く終わるはずが、まさかの自分の名前を間違えるという悲しい終わりに方に。

 

せめて、自分の名前くらいはカタカナで書いて欲しい。前は、書けていたのに、ちょっと練習しないと名前さえ忘れてしまうのね。積み重ねって本当に大事。

読めると書けるは同じではないことを痛感。書くって本当に日々の努力の賜物なんだわ。それでも、まだ読める!っていう良いところをたくさん褒めて、明日から名前を書く練習始めます!

 

小さい時に使っていたドリルも、処分しなくてよかった☆

こうして、時々出して復習の時間を作ることが改めて大事だと今日は本当に強く思いました。