親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

目標を立てる!

最近、日本語がやっつけ仕事になっています。

ゆるく長くがモットーがゆえに、目標も持たずただダラダラ続けているだけのような。

 

興味のあることと日本語がうまく重なり合ったり、溶け合ったりしてそれが日本語を続けるモチベーションとなってくれることが理想ではありますが、大好きだった日本の電車も全く今では興味なし。

 

日本で好きなものは、食べ物。そしてパンダ。

 

うんこドリルみたいなパンダドリルがあれば理想なんだけど。

そしたら、ドリルではなく『パンダでおぼえる ことわざ慣用句』って本を見つけました。

 

可愛いパンダを見ながら、ことわざや慣用句が覚えられたら、素敵☆

パンダブームが終わらないうちに、手に入れようと思います。

 

そして、やはり何か目標を持って、目標に向かって頑張る力もつけて欲しい。まずは、1年生レベルの漢検10級合格を目標に設定!ただ、過去問を見てみると、読みと書き取りは何とか頑張ればできそうだけど、画数の問題がネックになりそうです。書き順は、しっかり覚えた方がいいし、できるに越したことはありません。最初にきっちり教えておかないと、あとで直すことは、時間もかかるし、大変な二度手間になることは、わかっていたのですが、とにかく、今は書くことより読むことに焦点を当てているので、今になって、書き順をうるさく言いだすと、私の思いとは逆に、日本語から遠ざかってしまいそうな気がします。

小さな成功体験を重ねて、自分はできる!という自信に繋げて欲しいので、画数問題を省いて、読みをできるだけ中心に、オリジナルの検定を作って、合格証を出そうと思っています。

そして、パンダブーム中に、パンダの名前の漢字を取り上げて、漢字に興味を持ってくれれば、嬉しいのですが。

 

どうしても、漢字を使わない環境にいるので、漢字を覚える必要性がないので、本当に大きな好奇心やご褒美がないと、すぐにモチベーションが下がってしまいます。

 

とにかく、鉄は熱いうちに打て!