親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『浴・満』

今日の例文

1 海水浴と日光浴

2 シャワーを浴びる。

3 飛行機はいつも満席です。

4 ゲームをしたら満足。

 

カタカナしりとりも、ずいぶんスムーズになってきました。

でも、カタカナ表を見ないと書けないカタカナあり。

ちょっとズル賢く一文字だけでも意味の通じる『ニ』『チ』や、同じ文字で出来ている言葉『ココ』『モモ』ばかりを使うように。。。

そこで、2文字以上!同じ文字が続けない!とのルールを決めました。

 

しりとりは、今でも好きな遊びの一つ(唯一)なので、カタカナに飽きたらひらがな。そしてゆくゆくは、漢字しりとりができればいいな!

一つ、また目標できました☆