親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

脱漢字ドリル宣言!

4月になり新しい学年に進級したと同時に、新しい漢字ドリルを毎年用意していましたが、今年から漢字ドリルをやめることにしました。

 

4年生の漢字がまだ終わらず、とにかく4年生の漢字を終えてから5年生の漢字に取り組む予定ではありますが、今までのように漢字ドリルを使っての日本語の練習は、ちょっと様子を見てみることに。

 

今まで1年生から4年まで、漢字ドリルを用意してそれを1年かけてコツコツと練習してきましたが、結局、漢字を使う機会がなく、漢字を書くことは至難の技。昨年から読みに集中することに方向転換しましたが、読みもままならず。。。

 

これは、マラソン!と何度も自分に言い続け、週2回。1日5分!

これからも細々と続けていきますが、日本に住む小学生を対象にした漢字ドリルを続けることに意味があるのか。。。と自問自答。

漢字ドリルを続けられるのであれば、続けるに越したことはないのでしょうが、思い切って、今年からは、子どもの興味に合わせ、漢字に親しむ!ことを目標にまた1年続けていくことにしました。

 

久しぶりに日本の電車の本を読む姿を見て、駅名を使って漢字の練習がいいかも?!と思い、早速好きな鉄道会社の路線図を印刷。よく知っている駅名を13駅。知っている駅ばかりなので、読みはオッケー!(読みというか、これは覚えているのかもしれませんが。)

次に、久しぶりに書く練習も兼ねて、簡単な1、2年生の漢字を空欄にして穴埋め漢字クイズ!やる気をキープさせるために、ヒント付き!

 

トータル18分!もかかってしまい、長い!とダメ出し。

 

1、2年生の簡単な漢字!とは言っても、書けない漢字もちらほら。

できれば、3年生の漢字の復習を始めたいと思っていましたが、2年生までの漢字をしっかり身につけてから、次に進んだ方がいいんだろうな。と痛感。

 

しばらく、この駅名で漢字練習を続けて、飽きてきたら鉄道会社や特急の名前にしてもいいかも。最近手に入れた『ことわざカルタ』に興味を持ってくれたらいいのだけれど。

 

学年の枠にこだわらず。漢字で遊ぶ。親しむ。子ども自身が読んでみたい、書いてみたいと思えるように少しでもなってくれれば。。。(高い目標は厳禁!)

 

心機一転!親子二人三脚マラソン。今年も始めます。