親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

日本語ホームサマープログラム

脱ドリル宣言をしてからも、週2回の日本語の時間は必ず取っていますが、その日の気分でやることを決めています。

 

駅名ブームも静かに去っていきました。。。

昨日は、過去に使った身近な漢字のカードを復習がてら出してきました。

その前は、ちょっと腕試し!だと思い、小3の国語プリントを1枚。1度でスラスラ文章を読むことは難しいけれど、褒めて褒めて最後まで一人で読むことができました。読めない漢字はありますが、読めばその意味は分かっているので、良しとします!

※漢字だけでなく、文章の中に出てくる知らないのでは?!と思う言葉を解説しようとすると、『分かってる!』と言ってきます。本当に?!後で聞いてみると、ちゃんと分かっていました。疑ってごめんね。

文章の終わりは、思いました。て閉じられていました。

私が言葉をかける前に、『自分で考えるから!』と言って読みを考え始めました。

待つことしばらく。。。『おもいました!』

嬉しくてびっくり!ヒントなしで読めるの?!ヒントなしといえば、作るも自分で読めました。本当に本当に小さな成長ですが、コツコツ努力を重ねた結果かな。

その後の問いの答えを見ても、文章の内容をしっかり理解できていることが分かります。とにかく、何もしないよりはマシだと思い、短い時間ですが、日本語の時間を取ってきました。欲を言えば、もう少し日本語の本を読んだり、日本語を書いたりしたいのですが、これはまた夏休みを利用して一緒に練習したいと思います。

 

夏休みといえば、夏休みに日本語で子ども向けのキャンプがあったらいいな。と思い探してみるのですが、思ったようなキャンプを見つけることができません。

漢字の練習や、国語のプリントをしたり、簡単な日本食を作ったり、ゲームや工作、日本のテレビや映画を見るのも楽しいかも。。。

仕方がないので、親子で1週間日本語ホームサマーキャンプしようかな。