親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

サマーキャンプ

今年は2つの市が開催するサマーキャンプに参加申し込みをしました。

 

人気のキャンプは3月から申し込みが始まったり、4月中に申し込みをすれば料金を割引いてくれるプログラムもあるので、早めにキャンプの予定を考え始めます。

通常キャンプは月曜日から金曜日までの5日間で朝から夕方まで。ほとんどのキャンプはランチ持参です。相場は200ドルくらいでしょうか?地域やキャンプの内容で値段の設定が違ってきます。

 

 

4歳から6歳までの未就園児を対象にしたプログラムは、妖精やドラゴンにお城。ディズニーやスーパーヒーローをテーマにした子供達が喜びそうな内容です。年齢を考慮して時間帯が午前のみ午後のみだったりします。

 

7歳以上の子供を対象にしたプログラムはスポーツ系(バスケットボール、テニス、スイミング、サッカー、ドッチボールなど)ダンスやアニメーション制作、演劇、お料理などなど幅広い選択肢の中から選ぶことができます。

うちの子は、GUY ZONEという男の子だけのプログラム(GIRL ZONEもあります!)とThink Outsideの二つのプログラムを申し込みました。

GUY ZONEは、スポーツや体を動かすゲームを通して協調性やリーダーシップ力を養うといった内容で、ちょっとボーイスカウトみたいな感じなのかな。というのが私の印象。もう一つのThink Outsideも基本は自然の中で遊ぶプログラムのようです。うちの子が惹かれたポイントは、サバイバルスキルが身につきます!という謳い文句。インドア派だと思っていたので、サバイバルに興味があったとは知りませんでした!

 

楽しく遊びながら想像力や冒険心を高め、思いっきり体を動かしてこの夏も大きく成長してくれることを心待ちにしています!