親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

反抗期

最近、ぶつかり合うのは、反抗期のせいだ!

そう思って、反抗期関連の記事や本を探してみました。

ふんふん。なるほど。やっぱり、うちの子は反抗期だな。

なんだかちょっと心がホッ。

参考になった記事と本の紹介をします。

 

反抗期で検索をかけてみると。。。とにかくたくさんの記事がある中で、2つほど読んでみました。

https://www.nhk.or.jp/hogosya/pdf/nhk_etv_hogosya17.pdf

一つのケースだけでなく、いくつかのケースを紹介していたことと、お母さんの立場からと専門家からの立場からの意見が聞けて、参考になりました。キレイごとだけじゃなく、生々しいお悩みに、悩んでいるのは、私だけでない。共感されたような気分になって、それだけで前向きになれました。

 

 

本はいつも私の心を軽くしてくれる特効薬なのですが、これは電子書籍を立ち読みしました。とっても分かりやすい言葉と漫画でおもしろ可笑しく書かれているので、読みやすい!タイトル通り、『聞くより待つ』に納得!いつもバトルするゲームの時間について早速試してみる。決めている時間を過ぎてもまだ遊んでいると、ついつい「ゲームの時間終わってるんじゃない?」って言ってしまい、そこから「早く終わりなさい!」「分かってる!」のプチバトルが始まり、険悪な雰囲気でゲーム終了。でも、私がグッとこらえて、自分で気づいてゲームを子どもの方から終わらせると、なんと平和なこと。

っが、まだまだ修行が足りず、つい口やかましくなってしまうことしばしば。でも、この自己決定が大事なんだと思う。本人の意思でゲームを辞める。勉強をする。歯を磨く。片付けをする。。。

本にも書いてあったけど、『子どもを信頼して、待つ。』ってことが良い親子関係を築く1番の鍵。そして、私が自分の時間をもっと楽しむこと。楽しいことを考えるだけで、ちょっと嬉しくなってきた☆