親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

言葉遊び

遊べる漢字カードを探していたら、気になる言葉遊びのゲームが他にも見つけました。

 

[rakuten:biccamera:11612122:detail]

お値段も手頃だし、語彙も増えるかな。遊び方もシンプル!っと思いましたが、

案外難しかったようで、あまり遊んでくれませんでした。

 

しりとりが好きなので、これは喜ぶかな。っと思いましたが、おしりの文字にファーカスするのが、以外に難しかった。。。

 

これもしりとりなのですが、しりとりでビンゴするバージョン。こっちの方が分かりやすい。

 

 

最後にこれがうちの子にはヒットしました。

お題に当てはまる言葉が出ないこともありますが、そういう時は新しい言葉を覚える良い機会だと思い、ネット検索オッケーというファミリールールを設定しました。機会を見て、辞書も取り入れたいと思います。

きの文字が出た時のお題が冷たいもの。頭を悩ます私にうちの子が「キリンビール!」と叫んだ時、驚きと嬉しさで大笑い!思っているより、たくさんの言葉を知っているようです。