親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

イカゲームと連想ゲーム

日本語レッスンの最後に時間がある時は、簡単なゲームをしています。

最近、ハマっているのは、連想ゲーム。

レッスンが終わった後に、『連想ゲーム知ってる?』と聞いてきて、10分ほど一緒に連想ゲームをやってみました。

寿司→美味しい→パンプキンパイ→アイスクリーム→冷たい→かき氷。。。みたいな感じで10分なんてあっという間に過ぎてしまいます。

連想ゲームの前は、あっち向いてホイが気に入っていて、時々一緒にしていました。普段はコンピューターに向かってゲームを楽しんでいます。こういう昔懐かしい系のゲームはかえって新鮮なのかもしれません。

 

ゲームと言えば、ネットフリックスで大人気のイカゲームを一緒に見ていたのですが、韓国の子供がするというゲームがドラマ内で重要なキーポイント。

だるまさんがころんだや型抜き、綱引きなどは、日本でもお馴染みのゲーム。

『お母さんも子供の時にやってたよ!』なんて言いながら、韓国のドラマを通して日本の話しに繋がっていきました☆

内容的には残酷なシーン(私には!)さえなければ、ヒューマンドラマとして十分見応えのあるドラマです。登場人物の描き方が素晴らしかったと思います。

 

耳は日本語、目は英語。日本語の勉強になったかどうかは別として、久しぶりに親子でドラマを見るのはとても楽しく、ドラマが見たいので、夕食後の片付けも進んで手伝ってくれました。(私の片付けが終わらないと見ない。という約束。)

ドラマを見終わった今、全く手伝ってくれません。なので、一緒に見られるドラマを探し、後片付けを手伝ってもらうことをもくろみ中です。