親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

遠足

今月は、なんと4回も遠足があります。

今日は3回目の遠足。そして毎回遠足日は雨。基本こちらの遠足は雨天決行。ということで、1回目の遠足は目的地まで行ったのですが、雷雨のためそのまま学校に戻り、別の日に延期となりました!2回めの遠足は一昨日でしたが、この日も雨。また、延期になるのでは。と思っていましたが、靴とレインコートをびしょ濡れにして帰宅。雨の中でも外で遊んだそうです。

私は、人よりも雨に対しての嫌悪感が強く、雨の日は家から一歩も出たくありません。しかし、こちらの学校ではよほどの大雨でない限り、休憩時間は外に出るようになっています。そのせいか、日本人より雨の天気を気にせずに屋外で過ごす人が多いように感じます。

 

今日の遠足はいつもの登校時間より1時間以上も早く、初めて私が車で学校まで送りました。集合時間より少し早めに着いてしまいましたが、遅れるよりはマシ。だと思っていたのは母だけで、ギリギリまで車から出たくない。と言われてしまいました。

私はと言えば、車が多くなり駐車場が混むことが嫌なので、早く登校したというのに!早く降りて〜!ばかり。おまけにバス内で音楽を聞くつもりで用意していたイヤホンを忘れた。と言ってきたものだから、気がつけば会話は私の小言ばかり。

なんとか集合時間5分前に降りてくれましたが、車中での会話は小言ばかりで、せっかくの楽しい遠足に送り出す母の言葉としては最低最悪。

 

他のお母さんのように笑顔で『楽しんできてね!』やハグすることもなく。。。

 

もともと日本人母は、スキンシップも少なく愛情表現に乏しいことをちょっと悪いな。と思ってはいるのですが、よりによって楽しい遠足前に小言ばかり言ったことを、帰りの車中で強く強く反省したのでした。

そして、家に帰ってきて思い出したのですが、イヤホンは私が忘れてはダメだと思い、カバンのポケットに入れておいたのでした。(※教訓 事前準備は本人がするべし)どうか、見つけることができますように。

 

そして、迎えに行った時には笑顔でお帰り!そしてハグをしたいと思うのです。