親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2022-01-01から1年間の記事一覧

フレンチイマージョン

子どもの学力とバイリンガルは繋がっているのか?そうでもないのか? 先日、うちの子の卒業式に参加しました。そこで卒業証書といくつかの賞を授与する生徒がいました。その人数を数えてみると、ちょっと驚いた結果が分かりました。 生徒の数は約80名。 そ…

遠足

今月は、なんと4回も遠足があります。 今日は3回目の遠足。そして毎回遠足日は雨。基本こちらの遠足は雨天決行。ということで、1回目の遠足は目的地まで行ったのですが、雷雨のためそのまま学校に戻り、別の日に延期となりました!2回めの遠足は一昨日でした…

日本語学習を習慣化&可視化する

日本語を維持するために、やってきたこと。もっとやればよかったこと。あまり力を入れてこなかったことをまとめてみようと思います。 日本語だけに限らず、何事もそうですが、習慣化してしまえばこっちのもの。 例えば、ゲームをする前に宿題をする。 お弁当…

漢字は書けなくても読めたらいい!

漢字は、書けなくても読めたらいい。 かなりハードルを下げた感じに聞こえるし、読みだけだったら何とかなるかも。って親の方も思うのですが、実は全くハードルは下がってないし、読みだけでもできたら御の字っていうのが現実では?! 海外で子供の日本語学…

3年前の私へ

今、日本語ブームが我が家にやってきました。こんなこと、3年前に想像できず、ちょっとびっくりしています。 『早く、日本に行きたい!』『日本語で話をしたい!』こんな台詞は夢のまた夢だと思っていました。 『日本語で話しかけないで。』『日本語やりた…

6つのレッスンで使って欲しい言葉

オンラインレッスンを視界に入らない場所で見守っています。 親の存在を知らせておかないと、レッスン中に他の画面を見ていたり、先生への応答がおざなりになっていることがあるからです。 私との会話では関西弁ですが、やはり先生とのレッスンでは丁寧な言…

小学国語辞典

ついに国語辞典を使えるようになりました! 3年生の国語教科書に国語辞典の使い方があり、オンラインレッスンで先生から辞典を持っていますか?と聞かれました。 私が高校生の頃に使っていたような古い古い辞典はありますが、これを使えるとは思えず、購入…