親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日会で乗馬体験

久しぶりにお誕生日会に参加しました。 こちらに来て、何度もお誕生日会に参加したり、招待したり。 今回のパーティーは、乗馬体験パーティーでした。 お誕生日のお友達が乗馬を1年くらい習っていて、その乗馬クラブでパーティーです。 ヘルメットは、予備…

パスポート更新

夏のある日、うちの子のパスポートを見ていたら、年明けにパスポートの期限が切れることが判明!早い!この前更新したと思っていたら、あれから5年経ってる?! カナダに住んでいる限り、カナダのパスポートがあればそれで十分ではあるのかもしれませんが、…

お小遣い

すぐに、欲しいものがあると「買って〜!」って言われます。 特に、一緒にスーパーに行った時など、レジの近くに置いてあるお菓子を見て、「買って〜!」の嵐。あれは、わざと親が困った風になるのを単純に楽しんでいるように思います。 お友達のお母さんと…

家の中でできるオススメの運動 『go noodle』

よほどの悪天候じゃない限り、ウチの子の学校では、2回の休憩時間は基本外で遊ぶことになっています。私なんかは、インドア派なので、休憩時間はいつも外!なんてルールがあったら、ちょっと憂鬱。教室で友達と喋ったり、本を読んだりする方がよっぽどリフ…

ドラムレッスン

ドラムレッスン始めました。 以前、本人がちょっと興味あると言ったので、ドラムレッスンに申し込みました。 個人レッスンで30分20ドル。 ドラムセットレンタル1ヶ月35ドル。 電子ドラムで、ヘッドフォンをつけて練習すると、外部に音が漏れません。…

大江千里

オンラインで、本を探していたら大江千里さんの『9番目の音を探して』と言うタイトルが目に入りました。 『47歳からのニューヨークジャズ留学』すごく気になるタイトルです。内容紹介を読んで、すぐに読みたくなりましたが、そうすることもできず、書評を…

今日の漢字『牧・特』

今日も、4年生の漢字ドリルの例文を読みました。 本人にとっては、全く聞いたことのない言葉ばっかり。スムーズに読むこともできず、フラストレーションが超マックス状態に。 なだめすかし、褒めて。。。なんとか2文字の例文を読み終えましたが、次の2年…

クラブ活動

こちらの学校では、クラブ活動が小3から始まります。 同じクラブで1年間活動するのではなく、季節ごとにクラブ活動が変わります。 新学期が始まってすぐにサッカークラブに入部するつもりでしたが、思っていた以上に希望者が多く、トライアルの結果、残念…

今日の漢字『費・賞』

今日も、4年生の漢字は、ドリルの例文を読むことにしました。 費用、出費、浪費。賞、賞状、賞品。こちらとしては、意味の説明もしたいのですが、とにかく早く日本語の時間を終わらせたいので、聞く耳持ってもらえません。。。 新しい漢字の意味はもちろん…

ワンダー君は太陽

週末に、前から観たいと思っていた『ワンダー』を観ました。実話かなって思っていたのですが、前日の予習で、実話ではないことが判明。 スムーズに映画が見られるように下調べをしました。ティッシュボックスを隣に置いてみた方がいいのかな。なんかすごく感…

今日の漢字『貯・貨』

漢字(日本語)やりたくない病再発! でも、これだけは反抗期入り口だろうが、なんだろうが小6までやります!と断言。 日本語の時間は無駄!と言われ、心にナイフを突きつけられた感じ。でもここは冷静に『だって、お母さん日本語で話すのが一番気持ちが伝…

10歳の壁?親子の溝

新学期が始まってから、今までと何かが違う。。。と思う度にこれって反抗期? いやいや。。。反抗期はもうちょっと後の話では。予感はしていたけど、あえて目を背けていましたが。。。 日本語で書いてある名前シールを剥がしているところを見つけました。 「…

今日は復習

じっくり取り組む時間がなく、今日は復習のみ。以前は、とにかく先に先に進めるやり方でしたが、子どもと私のペースに合わせて進めることに何も問題ないことに、最近気づきました。もっと、早く気づけばよかったのに。。。 9月から練習している16文字の漢…

世界共通 お母さんの小言

歯磨きしてね!着替えてね!忘れ物はない?の小言を毎朝言っています。 最近は、季節の変わり目ということもあり、服装についてのバトルが絶えません。 最高気温は12度で、しかも雨が降ってるのに、半袖半ズボンで登校しようとします。日中の寒暖の差がひ…

今日の漢字『功と勇』

成功の功と勇気の勇。どちらも覚えて欲しい漢字です。 でも、お疲れ気味の子供には、私が熱心に説明しても、なんか上の空。 新学期に入ってから練習している中では、残念!連続空き巣事件!脈と達人の達が、頭に入っています。脈はハートビート、達人はマス…

続子離れの準備

先日、日本に一緒に行かない宣言をされてからも、踏ん切りがつかず 「日本のお土産何がいいかなあ?」「回転寿司で何を食べようかなあ!」 わざと子供の前で呟いてみたり、なんとか気を引こうとしてみましたが、全く効果は無しでした。そして、最終手段。。…