親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

親心

まるつけプリントと漢字カードを連動した3年生の漢字復習。 まるつけプリントの漢字が30文字に増えたことをきっかけに、少しやり方を変えてみました。 まるつけプリントをしたあと、漢字カードを見ながら、もう一度まるつけをすることにしました。最初は…

3年生の漢字再チャレンジからくる不安

3年生の漢字の再チャレンジも今日から90文字目に入ります。4年生と比べたらペースが早いのですが、3年生は一応やったことがある漢字ということで、この夏休み中に、思い出してくれることを目標に日々励んでいます。 90文字ということは、ほぼ半分の漢…

今日の漢字『徒・歴』

今日は、ゲームがしたいので、4年生の漢字をやる宣言。3軍の漢字のみですが、1文字1分。21分ゲット! 私がカードを読みながら机に漢字カードを並べていきます。 なんとか16文字の漢字を読むことができました。16分は、本人の中では短いと思ったの…

3年生の漢字再チャレンジ ピンチ!

とうとう、漢字カードとゲームの連動も終わりを迎えたようです。 今日は、3年生の漢字復習日でした。 「3年生の漢字、やらないから!」 「そう。じゃあ、ゲームはやらないってこと?」 「うん。」 これが、結構固い決心のようで、途中で、ゲームがしたくな…

今日の漢字『差・失』

今日も、なんだかやる気が出ません。やる気帰ってきて〜! 4年生の漢字は、傘を差すの差。失敗の失。 失の漢字を見て、先生の先に似てる。と言い出しました。 「そうねえ。ちょっと似てるかも。でも、もっと似てる漢字があると思うよ。」 しばらく考えて、…

やる気の出ない月曜日

月曜日というだけで、なんだかやる気が出ない私たち。 3年生の漢字だけすることにしました。なんでもかんでも、漢字カードに結びつけるものどうかと思い、どんな結果であっても、漢字の後はDVD鑑賞することに。 人参がないから?月曜日だから?いつも読める…

3年生の漢字再チャレンジ その8とわり算最終回

朝から、些細なことで衝突した為、しばらく険悪なムード。でも、ゲームをした気持ちには勝てず、3年生の漢字再チャレンジをやりたい。と本人からの提案。 今週から新しい20文字に入ったので、3週間で60文字の3年生の漢字を復習中。4月から始めた4年…

今日の漢字『最・殺』

出先で、お友達とお母さんに会いました。長い長い夏休み、毎日何をして過ごしているの?と聞いてみると、「何もしてないよ〜。」 夏休みは、リラックス! ビーチに行ったり、コテージに行ったり、特に大きな予定はなく、ゆっくり毎日を過ごしているとのこと…

あまりのないわり算と3年生の漢字再チャレンジ その7

3年生の漢字再チャレンジは、新しい漢字20文字に進みました。前回の20文字は、1回目から読める漢字が多かったのですが、今日からの新しい漢字は、親しみが少ない漢字が多く、案の定、40文字中7文字が合格!初日だからと言っても、本人はちょっと結…

今日の漢字『印・争』とわり算の続き

今日の漢字は、印刷の印と戦争の争。3年生の漢字と同様、4年生の漢字の日は、4年生の漢字を読めた数からゲームの時間が決まります。ゲームと連動するようになってから俄然やる気が出ました!今日も、58文字中、47文字合格ライン。9文字が、ヒントが…

割り算と3年生の漢字再チャレンジ その6

暑い日が続いていましたが、今日の雨でしばらくは涼しくなりそうです。 夏休み中に算数の復習をしています。 今日は、割り算。でも、子どもの口から出た言葉は、「割り算、学校でやったことない!」いつ習うかとずっと気になっていたのですが、とうとう習う…

今日の漢字『救・散』

今日の漢字は、救急車の救。散歩の散。 ぼくにょう、ぼくづくりと呼ばれる部首をカタカナのケにペケ。と呼んでいました。今、調べて初めて部首の名前を知りました(笑) 夏休みに入ってから、とにかく時間がたくさんあって退屈。どうしてもゲームがやりたく…

今日の漢字『改・敗』と3年生の漢字再チャレンジ その5

今日の漢字は、改良の改と失敗の敗。 ちょうど4年生の教科書に良い例文があったので、読んで見ました。 熟語の意味について書いてあるのですが、2字以上の漢字の組み合わせでできた言葉を熟語と言います。とありました。 「熟語ってわかる?」「うん分かる…

グレッグのダメ日記

夏休みに入ったら、日本語の本を一緒に読もう!と、絵本ナビのプレミアムサービスに入会して、学研図書ライブラリーを始めて。。。と楽しみにしていたのですが。 zemi.gakken.jp www.ehonnavi.net 誘っても、全く興味を示してくれません。日本語で本を読むこ…

3年生の漢字再チャレンジ その4 淡い期待

夏休みまだ始まったばかりですが、もう何度も小さな衝突がありました。 歯磨きしなさい!着替えなさい!ご飯食べなさい!手を洗いなさい! その度に、「サイはどこですか〜?」と言ってきます。その一言に、またカチンとくる毎日を送っています。 そんなわけ…

ピアノと日本語

自分の好きなこと、好きじゃないことについて、話してみました。 外で遊ぶことは、好き。プールも好き。読書も好き。 フランス語は好きかも。そして、日本語は嫌い。 嫌いかもではなく、嫌い。 もう少し、日本語についての話を詳しく聞いてみました。 日本語…

今日の漢字『折・史』と3年生の漢字再チャレンジ! その3

暑い毎日が続いていますが、今日の雷雨で、明日は涼しくなりそうです。 暑くても、湿気がなければ我慢もできますが、湿気の多い暑さはもう耐えられません。数年前まで、日本に住んでいたというのに、すっかりカナダの気候に体が慣れてしまいました。この暑さ…

今日の漢字『共・挙』

3年生の漢字の復習をしているので、4年生の漢字〜!!!と小さな拒否反応がありましたが、今日は50文字目で、漢字ボーナスが出るかも。とささやくと、案の定、やる!やる!とのこと。 新しい漢字は、共同の共。手を挙げるの挙げる。新しい漢字を含む36…

3年生の漢字 再チャレンジ その2

実験2回目。前回、カードの読みの前後で、まるつけプリントをしてタイムを見れば、漢字の読みの理解度が分かるのでは。。。と思ったのですが、今回も漢字カードで読みの練習をしてから、まるつけプリントをしました。 実験前に子どもと話し合った結果、どん…

3年生の漢字に再チャレンジ その1

ずっと、夏休みになったら3年生の漢字をもう一度やり直そうと決めていました。 4年生の漢字を読み中心にしてから、うまく進んでいるので、3年生の漢字も読みを中心にして、短期間で集中して3年生の漢字を取り戻したい! あきびんごの創造性を育てる○つけ…

早くも挫折

夏休み初日。パジャマで歯磨きもせず、朝からゴロゴロ。 ドリルをすることは予告済みなのですが、タイミングを見計らって声をかけました。 「さあ!そろそろドリルしようっか!」 「ドリル終わったら、なんでも好きなことしていいよ〜!」 初日から険悪な雰…