親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字再チャレンジ

明日、音楽のテストがあるらしくソワソワして落ち着かない様子。 とりあえず、ポップコーンを食べながら、うんこかん字ドリルをする。 いつもより多めに入れてしまいましたが、やっぱり1ページで終了。 家と店。リズムよく例文を読んでいました。 次は、4…

ブッククラブ

子どもの学校では、週1回、図書の時間があるみたいです。(笑) というのも、日本の時間割のように決まっているのではなく、だいたい木曜日にあるみたいなので、借りている本があれば木曜日に持っていくようにしています。 本の貸し出し期間は1週間で、返…

今日の漢字『願・類』

本格的な夏が始まっています。 湿気がないので、過ごしやすいのですが、日課にしているウォーキングはもう日中には無理です。 今日の漢字を含めて、ようやく30文字目。 漢字チャレンジ日です。 今まで覚えてきた30文字全部の読みをクリアーすることが目…

うんこかん字ドリルやってます。

ファーマーズマーケットで、息子が大好きなポップコーンを発見! 今日のおやつに買いました。 ポップーコーンがおやつ+漢字練習といえば、恒例の食べながらドリル! というわけで、ポップーコーンがなくなるまで、漢字ドリルをすることに。 これは、有名な…

読んでみたい本

絵本ナビを見てたら、面白いインタビュー記事がありました。 www.ehonnavi.net インタビュー記事を読むだけでもとても興味深く、その中でも印象深いのは 年齢に関係なく脳は成長途中だってこと。 そして、脳はあらゆる状況に適応しようと常に形を変えていく…

今日の漢字『飯・順』

今日は機嫌がよく、「漢字しよっか?」と言うと本人から「先に1年生の漢字するわ!」との返事。 1年生の漢字は、自分でも自信があるから積極的な態度。 読みは、ほぼ問題はないので、次は書く練習をしたいと思います。 ベネッセのブログで漢字でお話を作る…

読みが大切

改めて、漢字の教え方について調べてみました。 音読みと訓読みの成り立ちが、3年生の国語の教科書に載っていました。 簡単に言うと、中国の発音をもとにしたのが音読み。聞いただけでは、意味が分かりにくいものが多い。 漢字の意味を表す日本語の読み方が…

今日の漢字『老・欠』

漢字するよ!って声をかけたら途端に機嫌が悪くなった。 そういう態度をされると、本当にこちらも気分がすごく悪い。 でも、そういう気落ちを出さずに明るく、今日の漢字を読んで、カードに書いてみる。その後、まだ読みに自信のない漢字10文字をピックア…

カッパ巻き

カナダに来た頃は、何度かおにぎりやふりかけご飯をランチに持って行ったことがあったのですが、G2のクラスメートにゆかりおにぎりを毒毛虫とけなされて以来、日本食はランチNGとなったのでした。 そして、今日2年ぶりにカッパ巻きをランチに持って行きま…

今日の漢字『孫・季』

今日は、お疲れモード。 椅子に座ってすぐに、「今日は漢字ゲームやらない!」と宣言されてしまいました。 やりたくない時は、無理強いせずあっさり引き下がるように心掛けています。 とりあえず、4年生の漢字2文字を読んで、カードを作って、こちらも8文…

漢字チャレンジ

欲しいものがあるとすぐに「買って〜。」と言われます。 そんな時、「じゃあ、漢字チャレンジする?」と聞いてみます。 4年生の漢字は、読みを中心に進めていますが、 漢字チャレンジと称して、漢字を書く練習を提案します。 気分が乗らない時や、そこまで…

今日の漢字『包・好』

体調不良のため振り替え 新しい漢字の読みはまだ時間がかかりそうですが、 随分読めるようになりました。 苦手だった便も停の漢字もヒントなしで今日は読めました! 1年生の漢字カードを使って熟語を作ろう! 今日は、一人で頑張りました。 ほぼ、前回と同…

おしりたんてい

おしりたんていとの出会いは、絵本ナビの全ページためしよみ。 息子の大好きな『おしり』というワードに惹かれて読んだことがきっかけです。 ストーリーは、ミステリー調になっていて、大人が読んでも面白く、すっかり親子共々大ファンになってしまいました…

お世話になっています。

海外に住んでいると(特に日本人の少ない田舎町では!)日本語の教材調達に不便を感じます。 オンラインでプリントアウトできる ちびむすドリル 漢字だけでなく、文章問題や文法・語彙のプリントがあるのは本当に大助かりです。 ゲーム感覚で遊びながら学べ…

今日の漢字『以・児』

今日の漢字は以と児。 4年生の漢字を始めて20文字目。 にんべんも以で最後です。 漢字へのモチベーションをあげるために、漢字を売っています(笑) 1漢字10円で、2年生の漢字から始めました。苦肉の策の結果です(涙) 書ける、読めるにこだわらず、…

漢字に親しみを持つ

漢字を使う機会がほとんどない息子に、とにかく親しみを持って欲しい。 そう思って、4年生の漢字には『下村式 となえて書く 漢字ドリル』を選びました。 漢字の成り立ちを絵でわかりやすく説明していることと、書き順がリズミカルで口ずさみやすい口唱法に…

押してダメなら引いてみな

この春で日本の小学4年生になりました。 それに合わせて、4年生の漢字にチャレンジです。 3年生の漢字は、難しくて何度も何度もくじけそうになりました。 なだめすかし、ようやく3年生の漢字ドリルをやり遂げましたが、 親子で話し合った結果、4年生の…