親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字『訓・競』

暑い日が続いています。と言っても30度にも達していませんが。 それでも、学校から帰ってくるといつも汗でベタベタの我が子。暑いから漢字やりたくない。と言っているのを、聞こえてないフリ。 それでも、訓練の訓。競走の競。しっかり声に出して読みの練…

遊びが夏休みの宿題!?

学期末になると、学校からノートやプリント類を持って帰ってきます。ここで、初めて学校でどんなことをやっていたのかが分かります。 日本で言えば4年生ですが、まだわり算を学校で習っていません。かけ算や足し算のプリントを見て、驚愕。まだ、こんなこと…

今日の漢字『議・説』

こんな漢字を4年生で習ってたんだ!って毎回思います。 今日の漢字の会議の議。説明の説。訓読みだと説くですが、説く。。。の説明が難しくて、説明するの説。ということにしました。ドリルの例文を読んでも、解説員、説得力など難しそう。会議も例文にはな…

おしりたんていアプリ 感想・レビュー

電子書籍で読める児童書を探している時に、偶然におしりたんていのアプリを発見しました!!! play.google.com おしりたんてい〜ぬすまれたバナナをおえ!〜 FLAMA Inc. ブック 無料 おしりたんてい おしりたんてい〜きえたサンタクロース〜 おしりたんてい…

夏休みの過ごし方

長い夏休みが今年もやってきます!この期間はいつも日本語強化月間として、ドリルだけでなく、音読や読解力を確認できるプリントをしたり、擬声語や擬音語、ものの数え方の練習などもやりたいと思っています。(やってもすぐに忘れてしまうので、こういう時…

今日の漢字『課・試』&大雨

今日は、大雨の1日でした。と言っても、本当にお天気の話ではありません。 4年生になってから、日本語学習がスムーズになり(短時間で読みを中心!)ちょっと油断していました。気持ちの良い青空がこのままずっと続くと思って、いい気になっていました。 …

漢字ドリル 感想・レビュー その2

学校行事で出かけるたびに、お小遣いを持たせていますが、今月は週1で校外学習があり、しょっちゅうお金を渡しています。そこで、1文字10セントで漢字を売り出しました。これは厳しく、ノーヒント!42文字中、31文字読めました!3ドル10セントを渡…

今日の漢字『喜・辞』

頂いた公文式の漢字・ことばカード。数日経っていても、覚えているかどうか。。。 30文字中、18文字が漢字で残りはひらがなとカタカナ。ひらがなとカタカナは、読めるよね。。。若干不安でしたが、ひらがなとカタカナは全部読めました! 消防車、大根そ…

夏休みの過ごし方と体験入学

また、今年も長い長い夏休みがやってきます。 宿題なし。車なし。さて、どうしたものか。。。 デイキャンプ1週間と、テントを張る方のキャンプくらいしかまだ予定が決まっていません。昨日、学校からTD Summer Reading Clubのお知らせを持って帰ってきまし…

漢字・ことばカード

公文式の漢字・ことばカードを頂きました。 0歳から使えるカードで片面は文字(ひらがな、カタカナ、漢字)片面は漢字です。 乗り物、生き物、食べ物各10文字ずつの合計30文字。2回読んだら、覚えてしまいました。順番を変えたり、単発でカードを見せ…

今日の漢字『各・周』

今日の漢字で40文字目。2年生の漢字の復習をなしにして、4年生の漢字スペシャルデイにしました。 まず、40文字目ということで、漢字チャレンジ!成功すればボーナスが出ます!いつもは、50円のボーナスですが、今日は金魚鉢のご褒美作戦の効果を狙っ…

バイリンガル作文力

日本では、夏休みの宿題で読書感想文が定番ですが、こちらで読書感想文の宿題は、まだ見たことがありません。学校から自分のレベルに合った本を持って帰ってきて読むBook in a Bag Home Reading Programという宿題はありますが、読み終わったあと、面白かっ…

少年アシベGO!GO!ゴマちゃん

クラブ活動のため、ランチを食べる時間がなかったとかで、おやつではなく、しっかりご飯を食べました。こんな日は、漢字ドリルを嫌がるだろう。。。と思っていたら、意外なことに、椅子に座り、うんこかん字ドリルをやり始めました。汽と船の2文字。 日本一…

本を読む

おしりたんていブームが落ち着き、最近はかぎばあさんシリーズを読んでいます。 【中古】 かぎばあさんアメリカへいく フォア文庫A073/手島悠介(著者),岡本颯子(その他) 【中古】afbジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童文庫 > その他…

バイリンガルの原則

バイリンガルの原則として、一人一言語。 私が、読んだ本や周りの人の話でも、よく聞く話です。 実は、コレを私は徹底できていません。家族の会話では、英語を使いますし、子どもからのリクエストで、家の外では英語で話して欲しい。と言われています。 漢字…

今日の漢字『観・唱』

今日は、久しぶりに怪盗ねこぴーで、2年生の漢字を復習。(読みのみ) 1回目 母からのヒント有り。ほぼ正解! 2回目 ヒントなし。谷につまずく。意味を調べている間に、画面が消えてしまう。 その後、紙にいくつか漢字を書いて、谷に丸つけ。 そして、4…

今日の漢字 『省・覚』

久しぶりの漢字の練習! 本人も、約束を破ったことを分かっているので、素直に練習に取り組みました。 最初は復習。チョイスは3つ。2年生のうんこかん字ドリル、1年生の漢字で熟語を作る。それとも、音読(短い文章だけど。) 音読は、すぐに却下。1年生…

遠足のお小遣い

今日は、日本語練習日なのに、遠足で疲れたとかでお休み。 こうなることは分かっていたので、昨日やることを勧めたのにね。。。 遠足と言えば、カナダの遠足ではお小遣いを持ってきてもいいですよ。って言われます。(おやつは言うまでもなくOK!)お小遣い…

漢字ドリル 感想・レビュー

くもん出版から出ている漢字博士。 あきびんごの創造性を育てる○つけドリル漢字博士(レベル1) 集中力・認識力を高める [ あきびんご ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 756円 最初の出会いは、のり…

漢字ドリル 感想・レビュー

毎年、1冊漢字ドリルを購入しています。 子どもの興味に合うこと。負担にならないこと。主にこの2点を重視してたくさんのドリルの中から今年の1冊を選ぶようにしています。 初めて買ったドリルです。 【バーゲン本】漢字となかよし小学6年ーれんしゅうち…

今日の漢字『臣・民』

暑くて、ダラダラ。声をかけても上の空。 「5分もあったら終わるよ〜!さっさとやって自分の好きなことしたら。」 というわけで、タイマーセット。正確には6分で終了。 思ってたより長かった〜。という声を受け流し夕食の準備に取りかかりました。 うんこ…

落ち込んだ時は。

カナダに引っ越してしばらくは、日本語を毎日勉強していました。 それが、当たり前だと思って、素直に取り組んでいましたが、G2が始まったくらいの頃から、日本語に対する興味が薄れ、漢字ドリルなどは、嫌い。と公言し、私が日本語で話しかけても、英語で…