親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字『加・協』

今日は学校で疲れて帰ってきたらしく、なんだか不機嫌。 それでも、おやつを食べて、日本語の流れにはのってきました。 4年生の漢字は、加奈陀の加。そして協力するの協。さすがに加奈陀には、食いついてきました。協力は、協力して掃除をする。協力してく…

ルイスと不思議の時計

『ルイスと不思議の時計』の映画を観てきました。 子供のリクエストで観に行きましたが、大人も楽しめる面白いファミリームービーでした。映画の前に、息子はオーディオブックで話を聞いていましたが、映像で観るのと違っていたようで、ある場面では、顔を覆…

イソップ童話『ありとはと』

今日は日本語の日。そして今日から新しい習い事を始めることにしました。 レッスン終了後、スーパーに寄り道して家に帰ると、思っていたよりも遅くなり、そこから夕食準備を始めると、一緒に日本語をする時間が取れません!しかも、夫が仕事が終わったらすぐ…

小テスト

週末の小テストの結果が返ってきました。 単語テストも動詞の活用のテストもどちらも満点でした! 小テストとはいえ、先週は一緒に予習をしたので、良い結果が出て本人よりも親の方が嬉しくなってしまいました。 この調子で、今週も必要であればいつでもサポ…

オープンハウス

新学期が始まりちょっと落ち着いた頃に、オープンハウスが行われます。 今年は、担任の先生が新しく赴任された先生で、新学期初日から子供の話では、すごく良い先生だと聞いていたので、とても楽しみにして、学校に向かいました。 とても素敵な先生で、一目…

今日の漢字『脈・残』

日本語をする前にモヤモヤしていた宿題声かけ問題を解決しようと思い、家に帰って来てゲームをする前に、流れを確認。 ゲーム→おやつ→宿題もしくは日本語 すると、本人の口から全部終わってから本読む宣言! えっ?私の気持ちなんでわかったの??? という…

宿題

学校から帰って来て、まずはゲーム少々。おやつ。そして宿題。もしくは日本語。 だいたいこの流れなのですが、学校の図書室で本を借りて来た日は、この流れから脱線してしまいます。おやつの後に、本を読み始め夢中になっている。 「宿題は?」と聞くと「こ…

おしりたんていレギュラー放映!&今日の漢字『胃・腸』

おしりたんていが12月から毎週放映のニュースが!これは、大喜びするに違いないと思って、早速伝えました。 www6.nhk.or.jp 「ふ〜ん」 えっ!もっと大喜びすると思ったのに。 実家の母に頼んで撮り溜めしてもらっているのですが、一度送ってきてもらったD…

トライ&エラー

初めての小テストの結果が出ました。まずますの結果でしたが、本人の口から「やっぱり、ちょっと勉強するわ!」 しめしめ!全く私の思い通りの筋書きになってきました。でも、その胸のうちを知られないように相槌を打ちました。 このやる気があるうちに、ぜ…

子離れの準備

日本行きのチケットを探しています。航空券の値上がりと燃油も一番高いゾーンにあって、例年よりも高い気がします。 いつもと違うエアラインで帰国しようかな。 そこで、息子から大クレームが。まず、出発時間が遅くいつも楽しみにしている映画が観れないか…

今日の漢字『愛・念』

新学期が始まってすぐ、タイムカプセルを作ると先生からのお手紙で聞きました。 カプセル用の容器を用意をしたり、親から子どもへのメッセージも書きました。そして、昨日学校から本人がカプセルに入れる文面を持って帰ってきました。 自分自身について、好…

おしりたんてい新刊

おしりたんていの新刊は3月と8月に出る。。。先月予想通り新刊が出ていたのに全く気づかず過ごしておりました。 新刊が出たことを伝えると早速買って〜!と言われましたがそう簡単にこちらも財布の紐を緩めることはできません。 特に日本の本は、送料がか…

今日の漢字『選・達』

ようやく、4年生の漢字と2年生のうんこドリルの復習に戻りました。 2年生の漢字は、うんこドリルか漢字忍者アプリのどっちにする?って聞いたらドリルとのこと。アプリを選んだら1年生の漢字から音読してもらうつもりでしたが、今日はうんこドリルから音…

間違ってもいい!

新学期が始まり、学校も通常モードになりました。 待望の宿題も出されるようになり、毎週小テストも行われるとのこと。 小テストは宿題に出てきた単語のスペルや活用形の確認らしい。小テストに向けて毎日5分間。短い時間でいいから毎日練習してみては。と…

チョコレート戦争

去年の夏休みまでは絵本ナビで読み聞かせをしていました。絵本よりも児童書の方にだんだんと興味が出て来て、絵本ナビから遠ざかるように。 オンラインで読める他のウェブサイトを一緒に探してみましたが、本人は絵本ナビ以上の気になるサイトがない。と言い…

漢字再開しました!

今朝、朝ごはんを食べながらさり気なく言いました。「今日は日本語の日ね。」 ネガティブな反応の予想を裏切って、「わかってる。」とすでに覚悟ができている風。 心の中でガッツポーズをとりながら、「4年生の漢字もするよ。」 「うん」「2年生の漢字はア…

日本語山登り

夏休みに読んだバイリンガルの記事で、どの山を登りますか?というタイトルにドキッとしました。 もちろん、登ることができるならなるべく高い山を目指したい。そのためには相当の努力が必要。 引っ越して来た時は、日本の子ども達と同じ日本語レベルで!と…

日本語再び

7月は順調に見えた日本語も、8月に入り外出が増えてリズムが崩れ、飽きたとかなんとか言って、漢字ストライキに突入。 学校が始まる9月からは、通常モードに戻る。と宣言はしましたが。。。 ①夏休み中に日本の祖母に本を買ってもらったお礼の手紙を書く。…