親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

No more school!!!

毎回、学校から成績表をもらって帰ってくると真っ先にフランス語の成績を確認してしまいます。そしていつも評価は同じなのだけど、『読む』と『聞く』力が『話す』と『書く』力よりも良い。 これは、イマージョン教育について調べた時に知ったことだけど、早…

4年生の漢字終了!

ようやく4年生の漢字が終わりました。 と言っても、4年生の漢字の読み書きが完璧になったわけではありません。 4年生の漢字200文字を紹介した。。。というのが本当のところです(笑) 150文字を過ぎたころからは、ドリルも使わず、私が考えた例文に…

ブッククラブ 〜図書館編〜

毎年、この時期になると町の図書館で期間限定のブッククラブが結成されます。 春から初夏にかけて約2ヶ月間です。 小学校高学年から高校生までの生徒がこのブッククラブに参加できます。 指定の書籍はなく、自分の好きの本を読んで感想をオンライン上で投稿…

家族で話し合う

夏休みの旅行の行き先をうちの子に伝えると、すごく怒って部屋に閉じこもってしましました。 『どうして???』 ちょっと落ち着いた頃を見計らって理由を聞いてみました。 「お父さんとお母さんで勝手に決めたから。」 うちの子の意見をいつも聞いているつ…