親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の漢字『節・菅』とクリスマスプレゼント(お歳暮)

今日の例文 1 2月3日は節分です。 2 節約をして欲しい物を買う。 3 トランペットは金管楽器です。 4 サックスフォンは木管楽器です。 3日を「さんにち」と読むので、ついたち、ふつか、と順に言ってみましたが、出て来ず。。。前は言えてたのに。。。…

今日の漢字『英・笑』と年賀状

いつもは例文をすぐに読んでしまうのですが、今日は英と笑の漢字を見ながら、この漢字を見たことある?何の漢字だと思う?と聞いてみました。 草冠!その通りなんだけど、読みに関しては全く浮かんでこないとのこと。 1 英語と日本語が話せます。 2 英語が…

クリスマスとサンタクロース

今朝、ラジオのクイズで日本で一番人気のあるクリスマスの食べ物は?っていう問題が出題されていました。 回答者は「寿司?」って答えたのですが、正解は「ケンタッキーフライドチキン☆」 回答者も出題者も、苦笑してました。 日本にいた頃は、ターキーなん…

今日の漢字『菜・芸』&クリスマスプレゼント

今日の例文 1 野菜をもっと食べましょう! 2 トマトは野菜じゃなくてフルーツです。 3 犬に芸を教えた。 4 アーチェリーは芸術です。 アーチェーリーに興味あり。一度、体験レッスンを受けたところ褒められたらしい。 乗馬、フェンシング、トランペット…

今日の漢字『毒・芽』と小学生向けの漢字アプリ

久しぶりに親子で例文を作ってみました。 1 毒ヘビにかまれる。 2 先生は毒クモにかまれたことがある。 3 にんにくの芽はおいしい。 4 ジャガイモの芽には毒がある。 にんにくの芽だけ、私が考えてそのあとに続く言葉は子ども。やっぱりおいしいとか好き…

今日の漢字『未・果』&恐怖の雪の夜道ハイウェイドライブ

今日も、私だけの例文を読んでおしまい。 ゆるすぎて、ちょっと私は物足りませんが、子どもは楽チンだからもちろん文句なし。 ちょっとレベルアップと思って、教科書から例文を抜粋しようと久しぶりに開けて見ましたが、なんかうちの子には身近な感じがしま…

子どものIQとバイリンガル

最近、うちの子がIQ高い!と自分でよく言っているので、オンラインでできるテストで遊んでみました。 何かあるとすぐ「やっぱり、IQ高いから!」ってすぐ言ってくるので、「そうね!」って返していたのですが、本当に高いのかどうかは。。。 まず、アメリカ…

今日の漢字『案・静』

今日は、私がどちらの例文も考えました。 1 学校の中を案内する。 2 名案が浮かぶ。 3 静かにご飯を食べなさい。 4 静かに話す。 どこまで、分かってるのか。果たして一人でこの漢字が読めるのか。。。一人で読むのは無理だと思っていますが、平和に時間…

小学生にお金の大切さを教えるには。

昨日からの続き。。。 私があんなにお金のことで険悪になったことを引きずっているのに、うちの子はけろっとしている。お金のことだけでなく、少々口やかましく思われていたのでは。と思っていたので、黙って過ごしていると、相手の方がそれを察して、一人で…

今日の漢字『札・栄』

今日も例文を親子で作りました。 1 一万円が一番好きなお札です。 2 一万円札が欲しい。 3 卵は栄養満点です! 4 キャベツは栄養がある。 ちょっと欲張って。。。 万札って名札、改札口と同じ漢字ね! 5 名札は、好きじゃない。 6 改札口は大きい。 名…

今日の漢字『標・材』

1 目標はゆっくり話すことです。 2 本当の目標は決まっていません。 3 カレーライスの材料を買いました。 4 カレーライスの材料は肉と野菜と米です。 自分で簡単な例文を考えることも定着してきたかな。 最近よく読んでます。日本語版ないみたいで、残念…

今日の漢字『梅・極』と学研ゼミ

今日の漢字の例文 1 ぼくは梅干しが好きです。 2 お父さんは男梅が好きです。 3 北極でアイスクリームを食べる。 4 北極でアイスクリームを食べたい。 親やすくと考えると、好きです。食べたい。食べる。いつもこのパターンになってきた!?違う表現も使…