親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

健康志向な子どもたち

うちの子の友達は、割と食べるモノにこだわっているよう。 一緒に遊んだ時や、お誕生日会などでも、オーガニックジュースやこだわりのおやつなんかが出されることが多い。もちろん、あまり意識していない友達の方が多いように思うけど。 友達の影響で、ジャ…

心の中で小躍り♪♪

ドリルなどの読み書き日本語休止中の我が家。 もっぱらことわざを口に出して読んでいます。暗記しているものがほとんどですが、覚えていないことわざは、カードを見て読んでも良い。ということにしています。 この読みが苦手で、獣のような声を出して、読ん…

臨時休校。。。便乗させてもらってます!

新型コロナウィルスの感染症の拡大防止のため臨時休校になった子ども達を支援する動きに便乗させて頂き、期間限定無料動画や電子書籍など日本語コンテンツを利用させてもらっています。休校になった子ども達を支援するということなので、子ども向けの動画や…

ゲームの時間

毎日、ゲームの時間で言い合いをしています。 トライ&エラーの繰り返しの中、親子で納得しているルールは週末は平日よりも10分多くゲームができるというもの。 そして、ゲームをするときは、必ずタイマーをかけるようにしていますが、このタイマーが鳴っ…

オススメ動画!子どもに知って欲しい日本のリーダーたちや偉人たち

先日、とても面白い動画を見つけたので、一緒に見た感想です。 fujii-zaidan.org 日本でよく知られている会社を作ったリーダーや偉人たちの生き様をアニメ動画で見ることができます。 日本だけでなく世界でも知られる、日清、ホンダ、パナソニックなど、うち…