親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

Happy Halloween 2

学校でのハロウィンを終えて、ご機嫌で帰宅。

早めに夕食を終えて、仲良しのお友達とお菓子をもらいにまわります。※ほとんど走っています(笑)

毎年、同じ所に行っていますが、わが町のように田舎だと、隣の家と家が離れていたりすることもあって、わざわざ、車で近くの住宅街にやって来て、お菓子をもらいます。

(もっともっと、田舎に住んでいた時は、住宅街もないので、町の中心地にあるスーパーや不動産屋さんなどの商業施設でお菓子をもらっていました。)

もらえるお菓子は、キャンディ、チョコレート、チッップスが主ですが、変わったところでは、ジュース1缶、20個入りキャンディ丸ごと1袋、小さい粘土。

毎年、100個ほどのお菓子をもらいますが、今回は途中でお友達が喉が渇いたとかで、早めに退散。そのため、いつもより少なめの80個のお菓子をもらいました。

こんなにたくさんのお菓子をもらうと知らなかったので、最初は小さいジャコランタン仕様のバケツを使っていましたが、バケツでは、間に合わず、いつからか大きなエコバッグを使うようになりました。

 

学校では、武器系のおもちゃや、マスクは禁止されているので、この放課後のハロウィンの時間の方が本格的なコスプレです。

消防士、宇宙飛行士、スーパーヒーロー系はもちろん、シャーロックホームズなどのちょっと渋い仮装もありました。子供たちを見守る大人たちも、ジャコランタンの被り物を被ったり、魔女になっていたり。各家々も、凝ったデコレーションでお出迎え。町中あげてのお祭り状態でした。

 

私が子供の時には日本ではなかったハロウィン。仮装して、お菓子もらえるなんて、子供だったら本当に楽しいイベントでしょうね。

 

ハロウィンが終わると、今度はクリスマス。一気に気分も冬モードです。