親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

4年生の漢字終了!

ようやく4年生の漢字が終わりました。

と言っても、4年生の漢字の読み書きが完璧になったわけではありません。

4年生の漢字200文字を紹介した。。。というのが本当のところです(笑)

150文字を過ぎたころからは、ドリルも使わず、私が考えた例文に読み仮名を選ぶ。というとっても簡単なやり方に変えてしまいました。

嫌になったり、飽きたら違うやり方、もしくはドリルに戻る。と思っていたら、これが結構好評で、200文字最後までこのやり方で終わりました。

心がけていることは一つ。できるだけ子どもが知っている言葉を例文に入れること。身近な人のことや経験した事柄を意識して例文を作っています。

そして、本人は気づいていない様子ですが、こっそり3年生や2年生で習った漢字の例文も入れています。

とにかく、時間が短いことがうちの子にとっては大きいようです。読み仮名を選ぶ方式なので、分からないときは声に出して読み上げます。そうすると、大概の場合、答えがわかるので、負担も軽いことがまだ続いているポイントかな。

早速にでも、5年生の漢字に突入しようと思ったのですが、本人の希望で1週間は日本語休み。再来週から5年生の漢字を始めます!