親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

臨時休校。。。便乗させてもらってます!

新型コロナウィルスの感染症の拡大防止のため臨時休校になった子ども達を支援する動きに便乗させて頂き、期間限定無料動画や電子書籍など日本語コンテンツを利用させてもらっています。休校になった子ども達を支援するということなので、子ども向けの動画や書籍ではありますが、大人の私も実は興味津々。

あからさまに勧めると、身構えられてしまうので、あくまでもお母さんが興味あるんだけど。ってスタンスでちょこちょこ一緒に見ています。

 

まずは、学研さんの電子書籍サービス。

ログインとかする必要がなく簡単に読めます。10分で読めるシリーズは短くて読みやすいので、一緒に読んでも退屈になる前に読み終わってしまいます。本当は、自分で読んでくれると嬉しいのですが(笑)

www.gakken.co.jp

 

次に、角川児童書よりまんが学習シリーズ。

「どっちが強い!?」のシリーズは一時帰国中、本屋で立ち読みしてたので、興味持ってくれるかな?でも、「どっちが強い!?」シリーズではなく「のびーる国語」シリーズの『ことわざ』を私が先に読んで見ました。今、ことわざを覚えているので良いかも。と思いましたが、うちの子が知ってることわざが少ししか出てこなくて。。。そうなると読んでもあんまり面白くないかな。ということで他の興味が持ってくれそうな本を探すと、読書感想文にオススメのコーナーに「世界の小学生」というのがありました。カナダの冬がいかに寒いか!と言った内容を黙って静かに聞いていました。特に感想はないみたいでしたが。読む前に「これは、どこの国の子供の話でしょうか?」と言ったことは多少の興味づけに効果あり☆

yomeruba.com

 

そして、まなびwithより5年生の教材を早速ダウンロード。少し時間がかかりますが、待ったかいあり。なかなか面白そうな内容。冒険家の植村直己さんのお話が国語の教材に取り上げられていますが、これはうちの子が気にいるだろうと思って一緒に読見ましたが、「面白くない。面白くない。」の連発。。。最後まで読んで、設問にも答えましたが、一応内容は分かっている様子。5年生ともなれば、出てくる言葉も難しくなって、比喩表現も一人前(笑)これからもこういう年齢に応じた作品、日本語でも読んでいきたいな。

 

manabi-with.shopro.co.jp