親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

オススメ動画!子どもに知って欲しい日本のリーダーたちや偉人たち

先日、とても面白い動画を見つけたので、一緒に見た感想です。

 

fujii-zaidan.org

日本でよく知られている会社を作ったリーダーや偉人たちの生き様をアニメ動画で見ることができます。

日本だけでなく世界でも知られる、日清、ホンダ、パナソニックなど、うちの子でも良く知ってる会社を作った方々が紹介されています。日清のインスタントラーメンは、我が町のような田舎でも最近は、簡単に手に入ります。日本車は、世界中に走っていますし、パナソニックの電子レンジを我が家でも使っています。

 

子どもたちが親しみやすいように、面白く描かれているので、取っ付きやすいと思います。親として安心して子どもに見せられる動画です。

 

ただし、うちの子は小学5年生なので、ちょっと幼稚に思っていましたが、内容的には十分5年生でも通じるモノです。うちの子は、アニメイコール小さい子供が見る。と勝手に思い込んでいるので。。。英語字幕もありますが、まずは日本語だけで見て、もし分からなかったら、字幕つけていいよ。と言いましたが、字幕なしで大丈夫でした。

 

失敗を繰り返し、何度も挑戦し続ける姿に、私の方が感動してしまいました☆

 

fujii-zaidan.org