親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

心の中で小躍り♪♪

ドリルなどの読み書き日本語休止中の我が家。

もっぱらことわざを口に出して読んでいます。暗記しているものがほとんどですが、覚えていないことわざは、カードを見て読んでも良い。ということにしています。

この読みが苦手で、獣のような声を出して、読んでいます。(すごく嫌がってます。。。)

 

昨夜の会話

「そろそろ、日本語書きたくなってきた。」

「エッ?ひらがなとか書いてみる?」

「漢字の方がいいけど。」

「書いてみたい漢字ある?」

「檸檬とか。。。」

「お母さん、すぐに書けないけど。。。」

 

まるで、恋愛(笑)

少し距離を置くと、気持ちが盛り上がるみたいな。

書くこと前提になると嫌だけど、書くことを自分で選べる環境になると、書きたくなるのかな?やらされてる。って感じは大人も子供も嫌だよね。

 

心の中で母は小躍りしていますが、平静を保ちこの書きたい芽を大事に育みたいな。