親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『観・唱』

今日は、久しぶりに怪盗ねこぴーで、2年生の漢字を復習。(読みのみ)

1回目 母からのヒント有り。ほぼ正解!

2回目 ヒントなし。につまずく。意味を調べている間に、画面が消えてしまう。

その後、紙にいくつか漢字を書いて、谷に丸つけ。

 

そして、4年生の今日の漢字は、

説明する方も難しくなってきました。例文の観光、景観、楽観的。どれもピンとこない。楽観的を英語で言ってみるが、分からない。と言われる。(本来ならば、これを日本語で説明しないといけないのですが。。。毎回、そう思いながら英語で言い直してしまいます。ドリルには、漢字の成り立ちの説明があり、なるほど〜。と思うような豆知識が豊富で私には、とても興味深いのですが、子どもには、ふーん。と流されてしまいます。当たり前といえば当たり前ですが。)

楽観的は、「まあいいか」ってこと。と言うと、ようやく分かったようで、

忘れ物しても、まあいいか!本失くしても、まあいいか!水筒3日間学校に置いたままでも、まあいいか!と自分の失態を肯定するようなことを言い出してきました(笑)

 

そして、昨日の14文字の漢字。再挑戦!私が、カードを読みながら机に広げます。読めるカードから順に私に渡してね。

なんと!ヒントなしで、できました☆ やっぱり、続けてやればできるんだよね!

「毎日やったら、ヒントなしでできたから、毎日漢字カードする?」って聞いたら、無言。これが、返事?!