親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

子どものIQとバイリンガル

最近、うちの子がIQ高い!と自分でよく言っているので、オンラインでできるテストで遊んでみました。

 

何かあるとすぐ「やっぱり、IQ高いから!」ってすぐ言ってくるので、「そうね!」って返していたのですが、本当に高いのかどうかは。。。

まず、アメリカの子供が受けるIQテスト!というサイトを見つけて、やってみました。

結果を見ても、それでこの数字は高いのか?低いのか?一応、平均より高い。って書かれてありましたが、信ぴょう性に欠ける気がして、それにたくさんの問題を解いた方が正確な値が出る。って読んだことがあることを思い出し、探してみると、日本語ですが年齢別でテストができるサイトを見つけました。

 

長所を知ってグングン伸ばそう!IQ知能チェック(2才~12才)/JS日本の学校

 

ゲーム感覚でテストで楽しく最後まで問題に答えることができました。

日本語ですが、問題をゆっくり読み上げてくれるので、まあまあ正確な結果なのでは?!すごーく高い値ではなくちょっと残念な様子でしたが、ギフテッドの子供の見分け方の記事から私が多数の言語に触れること、楽器、読書はIQが高くなるらしいよ。とちょっとアレンジをして伝えてみました(笑)

すごく、納得して聞いていたので悪いな。。。と思いながらしばらくこの手を使わせてもらいます!

 

【高IQ児の見分け方】親のための年齢別ガイド

jp.theasianparent.com