親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

ひらがなポーカー その2

私に頼み事があって、自分から「ひらがなポーカーやりたい!」とのこと(笑)

『しりとり』バージョンでやってみるつもりでしたが、終わってみたら『しりとり』ではなく、言葉集めになっていました。それでも、すごく楽しかったので「これだったらやってもいいよ!」と珍しく前向きな感想。

 

私の手作りひらがなポーカーではなく、あいうえおカルタを使ってみました。

あいうえおの文字カードプラス白紙のカードをマジックカードと名付けどの文字にしても良いことに決めました。

 

2文字くらいの簡単な言葉集めになるかと思っていたら、

まちあわせ、よーろっぱ、といれそうじ。。。

私の方が、さる、れもんなど簡単な言葉を集めていました(笑)

 

あと、のし(熨斗)おき(沖)など適当に集めてみた言葉が実は意味があることを説明したり、最後にどうしても言葉にならなかったひらがな4文字。

ね な め ほ は、この文字から始まることわざを言って、終わりました!(ことわざを覚えるのは、好きな様子。)

 

これは、なかなか楽しかったので、またやりましょう。