親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『印・争』とわり算の続き

今日の漢字は、印刷のと戦争の。3年生の漢字と同様、4年生の漢字の日は、4年生の漢字を読めた数からゲームの時間が決まります。ゲームと連動するようになってから俄然やる気が出ました!今日も、58文字中、47文字合格ライン。9文字が、ヒントがあってもどうにもなりませんでした。

 

すごく頑張っていることは、事実なんだけど、この漢字カード方式以外で試してみると、できなかったり。。。

怪盗ねこぴー 漢字ゲーム 漢字ゲーム

久しぶりにやってみましたが、思っていたよりもできてないなあ〜っていうのが私の印象。ひとりでやるにはハードルが高く、隣に私がついていないと時間が長く感じるそうです。1年生の漢字でも熟語作りは、ちょっと難しい!でも、やらないよりは、やった方がいいし、道場破りぐらいの気持ちで、これからもトライ!

 

そして、昨日のわり算の続き。

勘違いしていたあまりのあるわり算に再挑戦。5問中、4問を一緒に解いてみました。筆算の式を使いました。坂の隣の数字と直線の下にある数字に注目。坂の隣の数字にどの数字をかけたら、直線下にある数字になる?または、その数字に近い数字になる?

最後の1問だけを、ひとりで解いてみました。解く前は、すごく嫌がっていましたが、解けた後は、自信がすこ〜しついたようで、わり算に対する嫌悪感もすこ〜し薄らいだようです。

 

日本の3年生で習うわり算を学校で習ってこなくて、ちょっと心配していました。かけ算も、日本式のような暗記方式ではなく、かけ算表を見て、計算しているとのこと。

そんなやり方で大丈夫?日本と比べてかなりレベルが低いのでは?!

でも、復習に使っているドリルの単元を見てみると、私が思っていたよりも難しいことも習っていたことがわかりました。面積の導入や、直方体と立方体、小数点のある計算もちょっと習ったとか。。。

勝手に日本の方が進んでいると勘違いしていた私。郷に入れば郷に従え!ですね。。。

 

あまりのあるわり算の参考に。

『さんすう犬ワン』おもしろくて気に入ってます!

www.nhk.or.jp