親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『費・賞』

今日も、4年生の漢字は、ドリルの例文を読むことにしました。

費用、出費、浪費。賞、賞状、賞品。こちらとしては、意味の説明もしたいのですが、とにかく早く日本語の時間を終わらせたいので、聞く耳持ってもらえません。。。

新しい漢字の意味はもちろん、例文に出てくる言葉の中にも、「これ、知ってる?」っていうのがあります。

市の環境標語コンクール。表彰式で市長さんから。。。なんて早口言葉みたいで、1回で読めません!

 

そして、2年生の漢字の復習も残りわずかになりました。

こちらの例文の読みは、4年生の例文より読みやすい!うんこドリルだからかな。

 

4年生の後期分の教科書2冊が手元に届きました。

国語と算数。スキを見て、一緒に教科書を読もうと誘いますが、全く受け付けてくれません。子供には興味がないかも知れませんが、大人の私が読むと、教科書って本当によくできています。懐かしい『ごんぎつね』今でも教科書で使われているのですね。私の記憶では、低学年の頃に習ったように思っていましたが、4年生で習っていたのですね。こういう質の良い名作を一緒に読みたいのですが、全く興味のない様子。

こちらの教科書を見たことがないので、比べられませんが、日本の教科書ってよくできていると思います。しかも、無料とは!本当に有り難い。大事に使います!