親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『脈・残』

日本語をする前にモヤモヤしていた宿題声かけ問題を解決しようと思い、家に帰って来てゲームをする前に、流れを確認。

ゲーム→おやつ→宿題もしくは日本語

すると、本人の口から全部終わってから本読む宣言!

えっ?私の気持ちなんでわかったの???

 

という訳で、今日からは寄り道せずやること(宿題・日本語)をやってから、好きなこと(本を読む。パソコンを使う。音楽を聴くなど)をする。ということになりました。

 

4年生の新しい漢字は脈拍の脈と残る。前に念が出て来たので、これで残念の熟語完成。脈は、実際にって手首に手を当てて、脈拍を測ってみました。なんだか楽しく、首にも手を当てて、脈拍を感じていました。

続いて、2年生のうんこドリル。行くと来る。行くと来るの読み仮名はわかるけど、行進とか来年とかになると、ふりがながないと読めない。

 

ちなみに今、すごく夢中になっている本はこれ。同じ作者の他の作品を図書館で取り寄せ中。