親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

お片付けパート2

子供の片付けについて調べてみました。小さい子ども向けではなく、小学生の子ども向けで調べてみましたが、とっても参考になる記事を見つけました。

 

oyaryoku.blog.jp

 

本当に必要なことだけする。

できたら大いに褒める。

片付けが叱る材料にならないように!

特に、親がやり始めたことを忘れ、思い出した時に感情的に怒ってしまい、失敗する。本当にその通り。。。我が家もこれの繰り返し。習い事の練習や、お手伝い、宿題のルーティーンを一緒に決めたのに、こっちが忘れてしまって、声を荒げること数回。

記事にも、これが子育てが失敗する最大の原因とありました。全くその通り!

 

日本語もそうですが、親も子供も負担になってしまうと、本当にロクなことが起こりません。負担にならないように、本当に必要なことだけ、少しづつ進めることに大賛成!

 

日本語は、負担にならないように、ハードルを下げた結果、なんとか細々と続けることができています。4年生の漢字は、完璧ではありませんが、それでもゼロよりましだと思っています。

 

継続は力なり。この言葉を信じるしかありません!