親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

ママ会

お友達のお母さんに誘われて、ママ会に参加しました。

何やら、みんなで集まって子育てトークをしているそう。

すごく緊張しましたが、みなさんとても気さくで楽しい時間を過ごすことができました!一番の心配は、やはり私の英語力。みんなの会話についていけるかしら。うまく自分の意見を言えるかな。。。

子供の誕生日会やプレイデートの時、いつも心の中で、おばちゃんは、本当はもっと面白いんだけど、言葉の壁でそれを発揮できないのよ。って呟いています。

スーパーのレジやコーヒーショップでやり取りをする時、ウィットの効いた面白い一言が言えず何度悔しい思いをしたことか。。。

 

でも、おうちにお邪魔した時から、どこに住んでるの?子どもの年令やカナダに来た話など、私が初参加ということもあって、私に合わせて話を進めてくれるので、すごく話しやすくて、思っていた以上にスラスラ英語が出てきました。

 

最近、Netflixでこんまりさんのお片づけ方法が紹介されていて、今回参加してたママたちの間でも、ちょっと話題になりました。私は、日本人だから家もこんまりメソッドできちんと片付いているの?!と聞かれ、ちょっと恥ずかしい。日本と違ってスペースがあるので、確かにモノが溢れてしまいがち。なんか言わなきゃと思い、モノが溢れていると幸せが入る隙間がなくなってしまうから、片付けて幸せが入ってくるようにスペースを作るように心掛けてる。って言ったら、みんなすごく納得。こんまりスタイルだわ!と言ってみんなで笑いました。

 

とにかく、ずっと私は日本人ママでカナダ人ママとは、違う。って思ってきた節が私にはあるけど、このママ会でも思ったことは、国は関係ないな。ってこと。子どもを愛する気持ちは世界共通だし、子どもにうるさい!静かにしてよ!って思う気持ちも同じ。

そして、全世界女子はやっぱりおしゃべりが好き☆

 

すごく、暖かく迎えてもらえたことに感謝。受け入れてもらうって本当に大事な感情だな。って改めて思ったママ会でした。