親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

IQよりも非認知能力

我が子は、IQが高い=頭がいい!って思っているようで、前にIQを測るゲームもしたことがあったのですが、最近読んだブログの記事で、IQよりも非認知能力が大切という記事を読みました。

 

非認知能力とは、数値化が難しい幅広い能力のことで、コミュニケーション能力や忍耐力、意欲、自制心、向上心、思いやり、共感性のことを指すそうです。

 

色々調べていくと、こちらの記事がとてもわかりやすく説明をしていました。

www.sukusuku.com


IQよりも大切なことは、遊びを通じてやる気、意欲、粘り強さや探究心を養うこと。

その力が、これからの人生にはずっと必要。

子どものための記事ですが、大人の私が読んでもすごく勇気付けられる内容でした。

今からでも遅くない!!!(Growth Mindset)

私もこの非認知能力を高めて、もっと人生をカラフルにしたいな。

 

biglifejournal.com