親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『束・機』

今日で4年生の漢字100文字目!確か4年生の漢字は全部で200文字。折り返し地点にやってきました。3年生の漢字の厚い壁を経験し挑んだ4年生の漢字。読みだけ集中すると決めましたが、何度もストライキが起こり、何度も諦めかけました。少し前では考えられないくらい、甘い漢字練習ではありますが、ゼロよりはマシ!緩くても甘くても簡単でも、とにかく続けることに意味がある!と母は信じております!

 

100文字記念?!新しい提案をしてみました。今日から私が考えた例文を読んだ後、同じ熟語を使って短い文章を作ってみて!

大きなブーイングの嵐が来るかも。とちょっと覚悟していましたが、あっさり挑戦に乗って来るではありませんか。

問題が起こるまでこのやり方を続けてみます!

 

1 友達と遊ぶ約束をする。

2 約束は絶対にしない。

3 飛行機に乗る。

4 好きな飛行機会社はANAです。

 

すっかり外は雪景色になり、気持ちはすでにクリスマス。今年の雪は例年よりも早く、引っ越した当初は心弾んだ雪景色にも飽きてしまい、雪かきは腰を痛めるし、雪道の運転は怖いし、出かける準備は時間がかかるし。嫌なことばかり頭に浮かびます。見ている分にはロマンティックな雪景色なんですけどね。