親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

テレビで日本語を覚えられる?

定期的に私の心がモヤモヤ。このままでいいのかしら。

日本語教室の宿題だけでいいのかしら。何か他にも日本語に触れる時間を持った方が良いんじゃない!

 

それで、思いついたのがテレビ。日本語の本を自分で読むのはハードルが高すぎるからやっぱりテレビかな。うちの子が興味があって、内容も分かりやすい番組はないかな。。。

ドラえもん

ちびまる子ちゃ

サザエさん

日本昔話

カルピスお子様劇場

ウルトラマン

ガンダム

そうそう。今流行りの鬼滅の刃。

というか、私も日本のテレビを見ないから、一体どんなテレビが面白いのか分からない。

それに、今の子供はテレビよりユーチューブ?

ユーチューブも調べて見たけど、日本の子供に人気のヒカキン。私が先に見たけれど、これはどうかな。ついていけるのかしら。うちの子が好きなゲーム実況系のユーチューブも発見。これだと見るかな。

 

私も見たかった鬼滅の刃を一緒に見てみました。

可もなく不可もなく。

ちょっと心配だったので、英語字幕ありで見たので、内容はわかってるはず。

食いつくようには見てませんでした。

 

やっぱりね。興味ないと面白くないよね。

 

それで、ちょこっと調べてみたけど、テレビをただ見ているだけでは身につかない。日本語を聞く。日本語環境を整えてあげる。そういう意味ではプラスかもしれないけど、結局言ってることがなんとなく分かる。(画面を見れば大体の流れは分かる。)ぐらいだと言葉の上達には繋がらない。本当にテレビを使って身につけたいのなら、分からないところは何度も繰り返して、半分は聞き取れるようにしないと効果なし。

 

日本語のゲームはどうかな。と思いゲームサイトも覗いてみました。学習系のゲームを見ましたが、想像以上に高度でした。1年生の漢字も熟語が当たり前で、一文字ずつの漢字の読みなんてありません。英語だったらできるんじゃない?英語は簡単だけど和訳の日本が難しい。そうだよね。中学生で習う英語はうちの子には簡単でも日本語は中学生レベルに程遠い。これは大変だわ。日本語、英語どちらも同じレベルのバイリンガルって本当に努力の賜物だね。