親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

目指せ漢字博士!

楽しみながら学ぶ。これが理想なんだけど、そううまくいかないのが現実。

ワークブックの読解問題よりも、遊びながら日本語力がつけられたら。。。

学びのきっかけになればと思いつき、急に遊べる漢字カードを探してみました。

色々あって迷いましたが、私が注文をしたのはコレ。

 

[rakuten:a-price:10679719:detail]

漢字博士No.2のポケット版

お値段も手頃で、レビューを読んでいると4年生までの漢字が主なようなので、うちの子のレベルにはこれぐらいがちょうど良いのでは。

 

調べているとこの奥野かるたさんの商品が良さそう。

こっちの漢字博士入門も気になったのですが、4年生までの漢字が少ないとのレビューを読んで断念。日本の高学年の子供レベルだと余裕なのかな。

 

私は、部首に注目をしていたので、こちらのカードも気になりました。

自分でカードにするのが面倒らしいけど、内容が充実してる風な感じ。

老舗ぽい漢字カード。評判も良さそうなのですが、残念ながら私の予算を超えていました。

迷ったのですが、1、2、3年生の漢字の数が少ないとのレビューを読んで断念。

 

他にもありましたが、最後まで悩んだのがコレ。

 

[rakuten:fuseya-note:10018062:detail]

ネーミングに惹かれる(笑)そして、うちの子が好きなウノのゲームの要領で遊べるみたいだから、親しみやすいかな。と迷いましたが、部首に分かれていないので、今回は見送り。

奥野かるたの漢字博士で遊んでみて、漢字ゲームで遊べそうだと思ったら、京大東田式の漢字ゲームを購入してみようかな。

 

すぐに飽きてしまうような予感がするので、できるだけお金をかけず、うちの子のレベルにあったやさしい漢字ゲームを探してみました。

今までは、手作りでこういうゲームを作っていましたが、思い切って(笑)市販のゲームを買ってみます。

冬休みは、これで楽しく遊べるといいな。