親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

トライ&エラー

初めての小テストの結果が出ました。まずますの結果でしたが、本人の口から「やっぱり、ちょっと勉強するわ!」

 

しめしめ!全く私の思い通りの筋書きになってきました。でも、その胸のうちを知られないように相槌を打ちました。

このやる気があるうちに、ぜひ成功体験を味わさせあげたい。努力すれば報われる!ってことを一度でも実感できたら、勉強だけでなく、他の場面でも役立つはず。入りたかったサッカークラブのトライアルに落ちたことを聞きました。トライアルの前に、一緒に練習するよ。と声をかけましたが、断られました。もしかしたら、その経験も関係してるのかな。

 

長い人生の中で、努力だけではうまくいかないこともありますが、それでも、目標に向かってがんばる時間は無駄ではないと私は思います。挑戦することに恐れず、だめだった時にいかに切り替えが上手にできるか。トライ&エラーの繰り返し。

子どもにではなく、私自身にも言い聞かせています。

人生とは、長い長い修行の積み重ねです。