親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『貯・貨』

漢字(日本語)やりたくない病再発!

でも、これだけは反抗期入り口だろうが、なんだろうが小6までやります!と断言。

日本語の時間は無駄!と言われ、心にナイフを突きつけられた感じ。でもここは冷静に『だって、お母さん日本語で話すのが一番気持ちが伝えられるから。日本語一緒に頑張ろう。』

これにはさすがの反抗期入り口の息子も口答えせず。

 

とにかく、今日は簡単に短い時間で。と考えたらしく、本人から今日の漢字の例文を読む。と言い出しました。もちろんいいよ〜!

 

でも、思ってたより簡単ではなく、ちょっと苦戦してました。でも読みは本当にいつも嫌がるので、これをしばらく続けても良いのでは。いつもは、新しい漢字をカードに書いて、私が漢字の成り立ちや意味のウンチクを話してましたが、例文を読むことで、今まで聞いたことなかった言葉を知ることになるし、語彙が増えることは大歓迎!

 

どうやったら続けられるのか。本人が思っている本当の日本語の負担は何なのか?週末もくるので、様子を見てちょっと話をしてみるつもりです。私が決めたルールだとすぐに破ろうとしますが、本人が納得した上でのルールだと、それは簡単には破れないみたい。

 

我が家だけが反抗期ではなく、歯医者の受付の方と話した時にも、同じ年のお子さんの話になり、笑ってしまうくらい我が子と様子が同じなので、ちょっと安心!ちょっと前までは天使だったのにね。。。と言って笑って帰ってきました。

 

dot.asahi.com