親子で日本語奮闘中☆海外田舎子育てブログ

がんばらないけどあきらめないをモットーに続ける日本語家庭学習のキロクです!

今日の漢字『象・末』

象って気象の象なんですね。。。今まで意識したことありませんでした。動物の象と気象って同じ漢字なんですね。。。

例文に気象を使ってみようと思ったのですが、気象と天気とどう違うのか?って考えたら、うまくその違いを伝える自信がなく、象にしました。※調べてみると、天気は晴れや曇りや雨のこと。気温、湿度のこと。気象は大気の状態。と書いてありました。じゃあ大気ってなに?ってことになり、大人になっても説明できないことっていっぱいあるな。と改めて実感。

 

1 象の鼻は長いです。

2 お母さんは末っ子です。

3 週末はパーティーに行きました。

 

本当に本当に簡単な例文ですが、これぐらい易しい方が文句が出ないので、しばらくこのまま。

 

グレッグのダメ日記シリーズの番外編 きみだけのダメ日記帳 を本屋さんで見つけました。日本語では日記帳となっていますが、英語では Do It Yourself Bookと呼ばれています。まるで自分がグレッグになったみたいに質問に答えたり、絵を描いたりしてオリジナルの1冊を作り上げることができます。すごく気に入って、寝る直前までずっと笑いながら記入していました。自分で今まで考えたことのない質問に答えたり、改めて聞かれたことに、自分の言葉で色々書き出していく作業は、なんだかとっても楽しそう。もうすぐ、クリスマス。子供向けと私向けにこういう記入型の本を買ってみたくなりました。

つい日本語版を買いたくなるのですが、多分日本語になると英語版ほど楽しんでくれなさそう。やっぱり、自分の気持ちは自分が一番使いやすい言葉がいいのでしょうね。そういう意味では、やっぱりうちの子の母国語は英語なんだな。